2017/01/20

また雪が降ってきました⛄

おはようございます(^^)/
丹波は久しぶりの大雪でした。
市内の学校は、1~3日間の休校。

子どもたちは雪遊びを楽しんでいましたが、大人は雪かきに精を出す毎日。

昨日、一昨日でだいぶんとけましたが、それでもまだまだ残っています。

昨日は畑の作物を雪の中から掘り出しました。

どの作物も雪の中でけなげに生きています。

でも、そら豆の茎はぽっきりと折れていました( ;∀;)
大丈夫やろか、生き返るかなぁ・・・。

種から育てたビオラも出してやりました。

17_1_19 (7)(1)
人通りの少ない小道はまだこんな感じです。
屋根から雪が落ちてきそう。

17_1_19 (8)(1)
一面雪に覆われていたのを手で掘り出しました。

17_1_19 (11)(1)
そら豆

17_1_19 (12)(1)
ブロッコリー

17_1_19 (4)(1)

17_1_19 (3)(1)
花は雪の中でもけなげに咲いています。

17_1_19 (15)(1)
今日は大寒。
また激しく降り始めました。

2016/10/17

9月のことなど・・・

いつのまにか10月も半ばを過ぎましたね。
前回の更新から1カ月近く経とうとしています(^^;

9月22日 Jちゃんの運動会でした。
雨の中、一生懸命に演技をする子どもたちの姿に元気をもらいました。

16_9_undokai (1)(1)

9月25日 全国車いすマラソン大会のお手伝いに行きました。
毎年、9月の最終日曜日に篠山で行われます。
車いすマラソンの世界記録保持者でリオパラリンピックに出場された土田和歌子選手も、何度か優勝されたことがあります。

16_9_25_ (5)(1) 16_9_25_ (7)(1)


2016/03/16

花は 花は 花は 咲く 

南三陸の家の周りに黄色い花が咲いていました。

16_3_miyagi (18)
遠くて最初はタンポポかな?と思っていたのですが、よく見るとフクジュソウ(^^)

16_3_miyagi (21)s(1)
栽培されているのではなく、自然に咲いているそうです。

地元の方に尋ねると、昔からあったそうです。

このすぐ下に川があります。
そこまで津波が押し寄せたそうです。
5年前のあの日もフクジュソウは咲いていたのでしょうね。
何もなかったように咲くフクジュソウ。
二度とあのような災害が起きませんように・・・。










2016/03/15

いつのまにか・・・

もうすぐ30万アクセスやなぁ、と思っていたのですが、今朝見たら、超えていました。
退職してもうすぐ1年、時間はあるはずなのに更新が滞るのはなぜ?(^^;
訪問いただき、ありがとうございます(^^)

さて、金曜日の夕方から丹波を出発し、バスで宮城県へ行ってきました(月曜日の早朝に丹波へ帰ってきました)。
ボランティアの会の活動です。
今年度から入会させていただきましたが、南相馬市への支援活動3回には参加できず、初めての参加となりました。
仮設住宅や地域の方々、ボランティアの人たちと交流してきました。

IMG_7955(1).jpg
静かな南三陸の海。
この海があの大災害を起こすとは!

IMG_7972(1).jpg
南三陸町防災対策庁舎跡
43名の方が亡くなりました。

IMG_7975(1).jpg
さんさん商店街へ。

IMG_7974(1).jpg


IMG_7981(1).jpg
きりえに祈りをこめて・・・。

IMG_7988(1).jpg
向こうに見える松林を越えて10m以上の津波が押し寄せました。
今は整備され、田んぼに津波の跡はわかりません。


南三陸の仮設住宅で暮らしておられる方々や七ヶ浜町の方々は明るく私たちを迎えてくださいました。
大きな悲しみや苦しみを乗り越えてこられたであろうその笑顔。

七ヶ浜でのメモリアルイベントで、「あの日のこと・・・」として、その日のことを話してくださったお二人、「あの日の僕 七ヶ浜の3.11」の紙芝居上映、等々にあの日のことを思い出し、涙する人々。
こころのきずが癒える日はいつのことでしょう。

ありがとうございました。
また、いつかおじゃまします。

2016/03/02

命を運ぶ

消防署の近くを通りがかると、どこからかヘリコプターの音。

16_3_1_ (1)(1)
雪雲の中から高度を下げていきます。

16_3_1_ (2)(1)
ドクターヘリのようです。

16_3_1_ (3)(1)
消防署の駐車場に着陸。

しばらくすると、救急車が到着しました。

16_3_1_ (6)(1)
救急車で搬送された人を乗せて、また雪雲の中へと飛んでいきました。

どうぞ、お元気になられますように・・・。